「介護職員処遇改善加算」・「介護職員等特定処遇改善加算」の取得について

当施設での加算取得状況及び賃金以外の職場環境等要件の取組みについては
以下のとおりです

介護職員処遇改善加算

・介護老人保健施設        加算Ⅰ

・(介護予防)短期入所療養介護    加算Ⅰ

・通所介護               加算Ⅰ

・通所型サービス(独自)       加算Ⅰ

 

介護職員等特定処遇改善加算

・介護老人保健施設        加算Ⅱ

・(介護予防)短期入所療養介護    加算Ⅱ

・通所介護               加算Ⅰ

・通所型サービス(独自)       加算Ⅰ

 

職場環境等要件について

【入職促進に向けた取組】
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
・職業体験の受け入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組みの実施

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担軽減するための代替え職員確保を含む)
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入

【両立支援・多様な働き方の推進】
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・有給休暇が取得しやすい環境の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

【腰痛を含む心身の健康管理】
・短時間勤務労働者等も受信可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

【生産性向上のための業務改善の取組】
・タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化

【やりがい・働きがいの醸成】
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施